当院で対応可能な診療のご案内です。

対応診療について

吹田市の歯医者 かやしま歯科クリニックでは、皆様のお口の健康をサポートするために、虫歯や歯周病の治療から矯正歯科、インプラントまで幅広く対応しております。
こちらページでは、当院で行っている診療を紹介しております。 虫歯治療をはじめ矯正歯科やインプラントなどは詳細ページもございますので、ご興味のある方は是非、各診療詳細ページもご覧ください。

虫歯

虫歯は、お口の中の細菌が原因の感染症の一つとされ、虫歯菌が生成した酸などにより歯が溶かされ、穴があいてしまう病気です。
非常に身近な病気ではありますが、その実態や治療について、また治療後の注意点など意外と知られていないです。
身近な病気であるからと軽視してしまうと、やがて歯を失ってしまうことになります。
歯に痛みや違和感のある方は早めに歯科医院を受診ください。

虫歯の詳細はこちら
歯周病

歯周病とは、歯垢(プラーク:細菌の塊)や歯石(石化した歯垢)によって歯を支える骨や歯肉との付着が失われる病気です。また、「歯周病は歯を失う最大原因」です。
また、歯周病はサイレントディジーズ(静かなる病気)とも呼ばれ、初期の段階では痛みなどの自覚症状がほとんどなく、はっきりと症状が出る段階まで放置してしまうと既に歯周病が進行した状態になってしまっています。
「歯周病かな?」と思われている方や、歯周病でお困りの方は、次の詳細ページをご覧ください。

歯周病の詳細はこちら
予防歯科

「歯医者は歯が悪くなってからいくところ」と思っておりませんか?
現代では歯科医院と力を合わせて虫歯や歯周病を予防する予防歯科が徐々に浸透してきております。

吹田市の歯医者 かやしま歯科クリニックでは歯や歯ぐきのダメージを最小限に抑えてクリーニングができるエアフローを導入し、より歯に優しいメインテナンスを行っております。
ご自宅でのセルフケアについてもご案内しておりますので、メインテナンスをお考えの方は、是非、こちらをご覧ください。

予防歯科の詳細はこちら

小児歯科・こどもの矯正

吹田市の歯医者 かやしま歯科クリニックはお子様の歯科治療・予防にも力をいれております。小児歯科の目標は大人になっても健康なお口でいられる事です。なるべく怖くない治療を行い泣いても笑顔で帰ってよう努めます。
当院では、お子様が少しでも歯科医院に対して恐怖を感じないように、キッズスペースやファミリー診療室を設けてります。

また、お子様の矯正にも力を入れています。
子どもの矯正は歯並びを整えるだけでなく、健やかな成長のサポートも目的のひとつです。
歯並びに悪影響を及ぼす悪い癖の矯正や正しい舌の位置の獲得などのトレーニングも行います。

小児歯科・こどもの矯正の詳細はこちら

矯正歯科治療は、不正咬合を正常咬合にする歯科医療です。
不正咬合とは、上下の歯がきちんと咬み合っていない状態を指します。悪い咬み合わせは全身の健康に大きな影響を与え、精神的にも大きな負担となります。
矯正はその咬み合わせを正常に治す治療です。
つまり、矯正歯科は歯並びをキレイにするものと思われる事が多いですが、矯正は本来、お口や全身の健康を守る事が目的です。
吹田市の歯医者 かやしま歯科クリニックでは、患者様のニーズに合った矯正方法をご提案します。
詳しくは是非、矯正歯科ページをご覧ください。

矯正歯科の詳細はこちら
インプラント

インプラントとは、歯を失ったあとに、顎の骨に人工歯根(インプラント体)を埋め込み、アバットメント(支台)を接続し、その上に人工の歯冠を被せることで失われた歯を補う治療法です。
見た目も自然で、入れ歯などとは違い、違和感なく噛むことができます。

また、インプラント(人工歯根)はチタン製で、チタンは人の身体との親和性がもっとも高い金属で、生体組織に適合しやすく、その特製から医療現場で多く使われています。

インプラントの詳細はこちら
入れ歯(義歯)・ブリッジ

入れ歯(義歯)は、お食事の時のみならず、会話をする際や、自然な口元をつくるためにとても大切です。違和感の少ない入れ歯(義歯)であれば、気持ちよく自然に食事や会話ができりようになります。
吹田市の歯医者 かやしま歯科クリニックでは、患者様の体に優しく、より快適な入れ歯(義歯)製作を心掛けております。
また、固定式のブリッジという方法であれば入れ歯よりも安定して噛むことができます。
入れ歯でお悩みのことやお困りのことがございましたら、お気軽にご相談下さい。

入れ歯・ブリッジの詳細はこちら
セラミック修復

セラミック修復とは、生体親和性の高い(=体に馴染みやすい)セラミック材料を使用し、患者さんの歯に合わせてつくるオーダーメイドの詰め物・被せ物です。

虫歯の治療で歯を削った場合は、金属(いわゆる銀歯)の詰め物や被せ物を用いますが、セラミックを用いれば天然歯との見分けが難しいほど自然な色と輝きを得ることができ、時間を経てもその美しさが保たれます。

セラミック修復の詳細はこちら
ホワイトニング

ホワイトニングは、歯を削ることなく、歯科医院にて処方される薬剤とマウスピースのキットで手軽に「白い歯」を手に入れることができます。

当院では「ホームホワイトニング」に対応しております。
ホームホワイトニングは低濃度ジェルを用いて自宅で時間をかけて行うホワイトニングです。

ホワイトニングの詳細はこちら
口腔外科

医院では、親知らずの抜歯や舌癌検査など、虫歯や歯周病以外のお口のお悩みにも対応しています。 親知らずの抜歯などの口腔外科治療は、当院での処置で対応が可能です。
また、高度な治療が必要な場合は、大学病院等のご紹介も可能ですので、ご安心下さい。

唇や舌、頬などお口の中に異常を感じる方はまずは、お気軽にご相談ください。

顎関節症

顎の付け根が痛い、口が開きづらい、口を開いた時にカクカク音が鳴る方は「顎関節症」かもしれません。
顎関節症は様々な原因が考えられますが、睡眠時の歯ぎしりや食いしばりが原因であることが多いです。
その場合、当院ではマウスピースをお渡しして治療を行います。

顎関節症に違和感を感じる方は、まずはお気軽にご相談ください。